• 【蕎麦バル 1351 】三軒茶屋で蕎麦×スパイスの意外性を楽しむ
バル 東急沿線

【蕎麦バル 1351 】三軒茶屋で蕎麦×スパイスの意外性を楽しむ

しおり

こんにちは。しおりです。

三軒茶屋に「スパイスバル317」という人気店がありますが、その2号店「蕎麦バル1351」が昨年オープンしたと聞き、行ってきました。

2号店と言ってもメニューは全く違い、「蕎麦バル1351」は蕎麦をメインとした和食のバルだそうです。蕎麦×スパイスって、あまり想像できない。気になる……!

カウンター席で、早速メニューをチェック。

豊富なメニュー

バリエーション豊かなつけ蕎麦に目が行きます。
ラムパクそばとか、ゆず鶏そばとか、美味しそう……!牛すじカレーそばも気になってしまう。

でもまずはおつまみから。お蕎麦は〆にとっておきます。

『酒呑みのアテ7種盛り』

とにかくメニューが多くて迷ってしまうので、まず最初はこれで。
『酒呑みのアテ7種盛り』、色とりどりのおつまみがところ狭しと盛られていて、垂涎ものです。
軽く飲みたい時は、これだけでも充分かも。
なんと、お一人様用のハーフセットもあるのだそう。

辛味の強いたこわさや、かんずり明太子、自分ですりおろしていただく板わさなど、薬味が存在感を発揮するおつまみばかり。和のスパイス、といえば薬味ですもんね。

変わり焼酎『ぴりっと』

合わせるお酒は、メニューで「変わり焼酎」として紹介されていた『ぴりっと』
和歌山県産の山椒が、その名のとおり「ぴりっと」香ります。面白い。

カウンターで乾杯

一緒にきたPと乾杯。Pが飲んでいるのは、凍らせた瀬戸田レモンを使った『スペシャルレモンサワー』。すっぱい!

『酒呑みのアテ7種盛り』だけでもかなりボリュームがありましたが、他にも気になる料理がたくさんあるので追加で注文します。

まずは、『ピリ辛アボカド漬け』

『ピリ辛アボカド漬け』

アボカドとマグロの和え物です。軽やかな辛味でお酒が進みます。

続いて、『蒸し鶏 山椒ネギソース』

『蒸し鶏 山椒ネギソース』

山椒好きの私は、頼まずにはいられませんでした。
たっぷり乗せられたねぎを、やわらかな鶏肉でくるっと巻いていただきます。
焼酎『ぴりっと』との相性も抜群です。

寒い日だったので、「温かいものが食べたいねー!」と、『上州豚 もつ煮込み』も追加しました。

『上州豚 もつ煮込み』

こっくりまろやかな味噌の煮汁で身体があったまります。
癖のない、柔らかなもつをPと取り合いました。

温かいものを、もう一品。『景虎肉豆腐』

『景虎肉豆腐』

越乃景虎という新潟の日本酒を使用した肉豆腐です。
脂がのったやわらかな豚バラ肉と、とろとろ卵がたまらない一品です。
一人で全部食べてしまいたいぐらい。

だいぶおなかも満たされてきたので、いよいよ〆のお蕎麦です。
だいぶ迷いましたが、『ラムパクそば』を頼むことにしました。
パクチー好きは、パクチーメニューを目にすると居ても立ってもいられなくなるのです。

『ラムパクそば』

お蕎麦は細くてやわらかめ。つるつるっとおなかにおさまります。〆にぴったり!
少し辛めのつけ汁からは、クミンのいい香りが。
ラムとパクチーは、最高のコンビです。あっという間に完食。

もうおなかがいっぱいですが、まだまだ気になるメニューがたくさん。
次回、トライしてみることにします。

皆さんも、mogoodを使ってスパイス香る夜を楽しんでください!

mogoodとは?

蕎麦バル 1351 (ソババル イチサンゴーイチ)で、
是非グルメマッチングアプリの
mogood(モグット)を使ってみてね。

mogood(モグット)とは?

店舗情報

店名 蕎麦バル 1351 (ソババル イチサンゴーイチ)
電話番号 03-5787-5810
住所 〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-35-1 三軒茶屋ゴールデンビル 1F 地図を見る
アクセス 東急田園都市線「三軒茶屋駅」南口より徒歩5分
営業時間 17:30~26:00(LO25:00)
定休日 火曜(火曜が祝日の場合、水曜休業)

この記事を書いた人

しおり

しおり

たべものライター/フードアナリスト
おいしいものを食べるために生きる日々。ラーメンとハイボールを偏愛。
たべものブログ「もふごはん*」を書いています。 http://mfmf.info/

この人の記事を読む

この記事が気に入ったら、
いいね!してね